出産を終え、2週間ほど経ったある日のこと



顔から首にかけて湿疹が出ていました。

最初は蚊かダニあたりのせいかと思いましたが、娘が産まれたのは4月で、蚊が出る季節にはまだ早い。

じゃあダニかな?と枕や寝具を洗いましたが...



隣で寝ている娘には虫に刺されたような様子はないため、これは違うところに原因があるのでは…と考え始めました。

この湿疹ですが、15〜30分ほどできれいに消えていました。

この出方はひょっとして…と疑ったのは食物アレルギー。

私はスギ花粉症ではありますが、食物アレルギーはありませんでした。

しかし湿疹の現れるタイミングがいつも食後だったため、食事内容を見返してみました。



そしてあれでもないこれでもないと絞っていって、たどり着いた原因の食べ物が



この時季節は春。いちごの季節です。

そして私が果物の中で1番好きなのがいちご。

実家の祖母がそれを知っていて、里帰りしてから私のために毎日いちごを用意してくれていました。

まままままさかね!?!?いちごアレルギーなんてあるの!?!?!?

信じたくないけど、念のため…といちごを食べるのをやめると、湿疹はピタリと止まりました。



産後に体質が変わるという話は聞くけど、まさかそれが自分に起こるとは…

絶望しましたが、それからいちご断ちしたおかげで、湿疹が出ることはありませんでした。

そしてさらに1ヶ月が過ぎた頃、お客さんがいちご大福を持ってきてくれたことがあり、どうしても食べたくて湿疹覚悟で食べてみました。

すると心配していた湿疹は出ませんでした!

それからいちごを口にしても湿疹が出ることはありませんでした。今も大丈夫です。

出産で体質変化が起こったという話は周りの友人からも聞いたことがありましたが、まさか自分にも起こるとは思いませんでした。

その他にも、扁桃腺が弱くなったり、肌質が変わったのか化粧品が合わなくなったりといった変化もありました。



これだけ体に変化を及ぼすなんて、改めて出産は大変なことなんだなあと、いちごを食べるたびにしみじみ感じます。

(※いちごアレルギーという書き方をしていますが、短期間の症状だったため通院、検査などはしておらず、はっきりと診断は出ていません)