普段のバッグは何を使っていますか?


トートバッグ、リュックサック、ショルダーバッグ、ハンドバッグ、たくさん種類がありますね。


私は普通のリュックを7、8年使っていました。


毎日使っていてボロボロになってきたので、新しいリュックにすることにしました。


運転免許無し、チャイルドシート付きの自転車無しで、平日お買い物するときは基本的に徒歩です。


娘がいるので両手を空けたいので、購入した牛乳やキャベツ、りんご等入れれるだけリュックに詰めていました。


なので、重い。肩が痛い。


そのときに、見つけたのが無印良品の肩の負担を軽くするリュックです。




肩の負担を軽くする 撥水 リュックサックネイビー 通販 | 無印良品


購入してから2ヶ月、使ってみてとてもよかったので、おすすめポイントをご紹介させていただきます。



「無印良品」リュックのおすすめポイント!

①肩にやさしい肩紐

肩紐の肩にかかる部分の厚みに、内側と外側で差をつけたことにより、肩の内側に集中でき、この肩紐のおかげで、重い荷物を背負うとき肩の負担を軽くしてくれる。


いつもより重い荷物を持っても楽でした🎵


②撥水加工

小雨程度ならリュックを丸々乾かさないでもタオルでささっと拭けば大丈夫でした🌼


③値段

左のポリエステルのリュックだと¥2,990-でお手頃に買えます。


無印良品週間期間に買えば10%オフでお得です🙌


④大容量

  • 縦43×横32×マチ14cm
  • 本体重量460g
  • 耐荷重約20㎏
  • 最大積載量約25リットル


本体がとても軽いのにたくさん入ります。


おむつ・着替え・ストローマグ・母用水筒・財布・タオル等を入れてもまだ入ります。



⑤サイドファスナー付きポケット

背中のところにファスナー付きのポケットがあります。


携帯や財布、定期など大事なもの等を、入れておくとリュックを背負ったまま、子どもを抱っこしたまま、片手で取り出せるのでとても便利です。


リュックの中で迷子になることもなく使えます。


サイドファスナー付きのポケットがリュックを背負うと右側にあるので、左利きの人はもしかしたら使いにくいかもしれません。



⑥ポケットが5つも!

先ほど紹介したサイドファスナー付きのポケットもあわせて全部で5つもポケットがあります。


リュックの中に大きなマジックテープ付きのポケットがあり、書類を折り畳まず入れることができます。またPCも収納可能です。


検診や病院・予防接種等にいくときは、いつもこのポケットに申請書類等をいれています。



リュック本体の両脇には、水筒やペットボトルが入るサイドポケットがあります。




正面にはファスナー付きのポケットがあり、ティッシュや絆創膏など、常備しておきたいものもたくさん入ります。


⑦丈夫

買ってから約2か月間、週4ぐらいで使用して、毎回荷物をたくさん入れるのですが、まったくくたびれることなく使えています! とにかく丈夫!


これならこれからもガンガン荷物を入れてたくさん使えそうです☺️


ちなみに、公園に行くだけなどたくさん荷物を持たなくてもよく、小銭入れとタオルとマグぐらいのときは、TITICACAさんの「エスニックメッシュショルダー」を使っています。




チチカカ公式 TITICACA / エスニックメッシュショルダー ziscba7002


コンパクトなのに必要なものはたくさん入る・ショルダーバッグなので両手も空くので便利です✨

カラーもたくさん選べて嬉しい🌼


バッグをお探しの際に参考になれば嬉しいです💡