運営ブログ

レタッチとは?Photreamの写真が綺麗な秘密!

気軽に撮影相談はこちら♡

こんにちは!フォトリマガジン編集部です。

本日はPhotreamの写真が綺麗で印象的な写真が多い秘密を教えちゃおうと思います。

突然ですが、レタッチという言葉を聞いたことがありますか?

レタッチとは画像の色の補正や汚れの除去などの修整や補正作業のことです。
レタッチの作業はパソコンで行います。様々なアプリでレタッチを行うことができますが、私たちは世界中のプロのデザイナーやクリエイターが使用している代表的なアプリ、アドビ社のライトルームとフォトショップを利用しています。

どうしてレタッチをするの

素敵な景色を写真で撮ったのに、綺麗に撮れなかった経験はありませんか?このようなことが起こるのは、私たちが自分の見た景色を思い出やイメージと重ね合わせて美化しているからです。もっと綺麗に残せたらいいのに思っている方も多いと思います。そこで私たちはご依頼くださったご家族さまにより喜んでいただくためにレタッチをしています。

Photreamは1回の撮影で400~500枚の写真を撮影しますが、実際にお渡しするのは60-70枚になります。これは撮影した写真の中から、ご家族様が全員、目つぶりをしていないカット等を厳選して選んだものを、1枚1枚丁寧にレタッチしてからお渡ししているからです。1枚のレタッチには3分〜、1家族あたり約3時間にも及びます。データの納品前にはダブルチェックのため運営側でも慎重に再度確認しています。実際にレタッチをするとこんなに変わります。

Before


After

芝生の綺麗な場所で撮ったため、緑を鮮やかにして仕上げました。

夕日の綺麗な時間だったので、より印象的になるように、オレンジ色を足して補正しました。

いかがでしょうか?こうして比べると違いははっきりわかっていただけるかと思います。
ご家族さまのためにカメラマンが丁寧に仕上げていきます。またデータの納品前にはダブルチェックのため運営側でも慎重に再度確認しています。最終的には、みなさまの心に焼きつくような写真にしております。

最後に

撮影からデータの納品まで約1〜2週間かかっていますが、これはレタッチをしているためです。私たちが運営する意義として、記念日にはお子様の写真だけでなく、家族写真を撮る文化を広めていきたいという理念の元、みなさまに最高の写真を送っていきたいと考えています。お待たせするのは心苦しいのですが、納品するまで今後もレタッチのお時間を下さいませ。写真を一枚一枚、丁寧心を込めて仕上げてまいります!

なぜ、家族写真を広めたいのかはまた次回に。
それではまた。

70枚以上のデータ込で約15,300円〜

About the author

フォトリマガジン編集部

フォトリマガジン編集部