こんにちは、フォトームカメラマンのゆきです。


先日、都内某公園で撮影させていただいたAさんご家族のお写真を交えながら、普段撮影をするときに大切にしていることなどをお話させていただこうと思います。


「出張撮影ってどんな感じなんだろう?」と疑問に思っている方や、「どこで撮影頼もうかな?」と考えていらっしゃる方の参考に少しでもなればいいなと思います。

「成長写真プラン」3回目の撮影

この日の撮影は、フォトリの「成長写真プラン」3回目の撮影。このプランは、文字通りお子様の成長に合わせて3回撮影するプランで、2回分の料金で3回撮影できる一番人気のプランとなっています。


Aさんご家族は、お子様の1歳、2歳、3歳のお誕生日にそれぞれ撮影させていただきました。



大切にしてること①「信頼関係」



信頼関係ってそんなに簡単に築けるものではないということは重々承知しておりますが、だからこそ大切にしています。


ご家族さんと当日お会いして、はじめにご挨拶とその日の流れなどをお話し、当日改めてご要望などをお聞きします。


それからすぐに撮影スタート!というわけではなく、公園内の撮影スポットまでの道中でいろんなお話をさせていただきます。


元々おしゃべりが好きなので、ご家族さんのいろいろをお聞きしたり、私のいろいろをお話したり、、


女性同士って共通点を見つけるとぐっと距離が縮まるというか、安心感が出たりすることがあると思います。子どもがいる、子育てしてるということも大きな共通点になるので、お互いの子育ての話をしたりしながら、短い時間ですが少しでも信頼関係が築けたらと思っています。


ちなみにわたしとママさんがおしゃべりしている間、もちろんパパさんがアウェイにならないようフォローはしていますが、パパさんも自分の奥様とわたしが談笑している姿を見ると安心して過ごせるのではないかと思っています。



そして1番大切なお子様との信頼関係。


だいたいのお子様は初めて会ったわたしに「誰だろう?」「今日はなにかな?」と最初の頃は少し不思議そうにしています。


ですので最初の20〜30分程はいい写真を撮ろうとは思わずに、お子様にたくさん話かけたりいっしょに遊ぶ時間にしています。安心してもらっていつものお子様の様子が見えてきたら自分の中で本格的に撮影スタートにしています。



大切にしてること②「いつもの自然な姿を」




ひとつめの話と繋がってくるのですが、撮影ではできるだけ普段通りの自然な姿を撮らせていただきたいと思っています。


スタジオ撮影などで、お子様がガチガチに緊張してしまい、全然いつもの笑顔が撮れなかった、などの経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか?


スタジオなどで撮る家族写真も勿論そちらはそちらの良さがあると思うのですが、公園などで遊びながら自然に近い写真を撮れるのが出張撮影の良さだと思っています。


「よそ行きのお顔」よりも「いつもの子どもの表情」をできるだけ残したいと思っています。


大切にしてること③「素敵な思い出になるように」



素敵な写真、いい写真を撮ることはお仕事として当然のこと。ですので常にお客様が100%以上満足できる素敵な写真が撮れるよう、日々勉強しております。


しかしそれ以上に、その撮影をしたときの時間がとっても楽しかったと感じていただき、その後もご家族のなかのお話に出てくるような、何か特別な経験になってくれるといいなと思っています。



以上、まだまだ未熟者のわたしですが、日々勉強しながらお客様に最高のサービスを届けられるよう精進して参ります。


たくさんのご家族さまに会えるのを楽しみにしています♪



Aさんご家族、楽しいひとときをありがとうございました!


このカメラマンに撮影を依頼する!

以下の撮影依頼ページの「クーポンコード」欄に「379971」と記入の上、お申し込みください。


3,000円割引にて撮影させていただきます。


このカメラマンに撮影を依頼する!


※撮影日程によっては、ご指名にお応えできない可能性もございます。


完全未経験OK!フォトリカメラマンになる

フォトリカメラマンは、写真やカメラ好きの方はもちろん、子どもが好きでコミュニケーションをとるのが上手なママたちにピッタリのお仕事です。


完全未経験の方でも、オンライン講座の「フォトリ大学」を受講すれば「フォトリ認定カメラマン」として働くことができます。


今なら実質無料キャンペーン実施中ですので、興味のある方は、ぜひオンラインの無料説明会にご参加ください。(スマホでもパソコンで参加いただけます)


>「フォトリ大学」の詳細をチェックする!