子供の写真を撮る時、カメラを向けても笑ってくれなくて困ったことありませんか?


特に大きくなってくると、笑わせるのがどんどん難しくなっていきます。その割にはアルバムやプレゼントで正面からの写真が必要になることもあって、苦労することもありますよね。


そこで今回は、私が保育士時代にやっていた「子どもの笑顔の写真を撮るコツ」をちょっとだけお教えします。

成長するほど笑顔が難しい…

まだ小さいお子さんを撮る時は、ぬいぐるみやおもちゃを使って笑わせたりしますよね。


でも、保育園の年中さんくらいになってくるとどうでしょう。さすがにおもちゃでは笑わなくなってきます。カメラを向けると緊張してしまう子もいて、自然な表情で写真を撮るのって難しいんですよね。


また、遊んでいる時なら笑顔も撮れますが、きちんと前を向いた写真を撮らなければならない時もありますよね。例えばアルバムやプレゼントに使いたいとか、何かに応募したいとか…。


でも、「笑ってー」と言えば言うほど表情がかたくなってしまうんですよね…。

「ハイチーズ」で普通に撮ってみると…


「ハイ、チーズ」で撮った写真がこちら。笑ってはいますが、ちょっと本気ではないというか、緊張している感じが出ていますよね。


でも、ここから「もっと笑って!」とプレッシャーをかけると逆効果…。


どんどん表情がかたくなってしまいます。自然な笑顔って、難しい。

①会話をしながらリラックスしよう

そこでまずは、会話を楽しんでみましょう。カメラは構えたまま、お子さんといろんな話をしてみます。


「撮るよー」や「ハイ、チーズ」で撮るタイミングを決めてしまうと、お子さんもそれに合わせて緊張してしまうし、自然な表情になりません。


なので、会話をしながら表情がほぐれた瞬間にシャッターを押すようにしてみましょう。



こちらが会話をしながらの写真。先ほどよりも良い表情になりましたね!(歯が抜けているのはご愛嬌で…)


内容は何でもいいんです。


  • 学校や保育園の話
  • 夕ご飯の話
  • テレビの話


お子さんが興味を持ってどんどん話してくれるような話題がいいですね。


今のカメラはレンズを覗かなくても画面が見られるので、お子さんの顔を直接見たりできます。カメラの後ろからお子さんの顔を見ながら会話をするといいかもしれませんね。


三脚があれば尚良いです!ぶれる心配もなく、きれいに笑顔が撮れますよ。


②にらめっこで力が抜けた瞬間を狙おう!

お子さんとにらめっこをするのもいいですよ。



にらめっこしましょ、笑うと負けよ、あっぷっぷ!!



はい、笑顔いただきました!


真剣な顔から力が抜けた瞬間って、いつもよりも2、3割増しの笑顔が撮れる気がしませんか?


我慢した分、余計に笑いたくなるんでしょうね。


にらめっこでなくても、ちょっと真面目な顔を撮ってから笑わせてみたりしてもいいですよ。

③なるべく短い時間でたくさん撮ろう

写真撮影って、結構疲れると思います。どんなにリラックスして撮っても、その場でじっとしている必要があるので飽きてきてしまうんですね。


なので、子どもの写真はなるべく短時間でサッと撮りましょう。リラックスできたら、そこからはペースアップして撮っていきます。


「もっといい笑顔があるかも」と思っても、とりあえずどんどん数を撮るのがコツ。フィルムカメラと違って何度でも撮り直しができるのが、今のカメラのメリットですからね。


笑顔が撮れると、名カメラマンになった気がします(笑) 



子供の笑顔を撮るって難しいですが、いい笑顔の瞬間を撮れた時ってなんだかスッキリします。満足感がすごいです。


子どもにも笑顔の写真を見せると、恥ずかしそうにしながらもすごくうれしそうにしてくれますよ。


保育園では、文集やプレゼントで正面からの写真を撮ることが多かったですが、いつもこの方法で笑顔の瞬間を狙っていました。同僚からも高評価でしたよ!


子どもの写真撮影にこちらがタイミングを決める必要はありません。会話の中で、遊びの中で、子どもが自然と笑った瞬間こそが、撮影のタイミングです。


タイミングに合わせて笑わせるのではなく、笑ったタイミングを逃さない、という考えで撮ってみましょうね。

ママライター募集中!

フォトリマガジンでは、ママたちに役立つ記事を書いてくださる「ママライター」「保育士ライター」「カメラマンライター」さんを募集しています!


育児ノウハウや、子供を可愛く撮るカメラテクニック記事などを書いてくださる方、ぜひLINEまでご連絡ください!


・1記事2,000円〜5,000円(税込)

・文章力に自信がない方でもOK


>>> LINE友だち登録する <<<

【LINE友だち特典】「子供をふんわり可愛く撮る方法」をプレゼント🎁!



フォトリの公式LINEに登録いただいた方だけに、「子供をふんわり可愛く撮るテクニック集」をプレゼント🎁!


ぜひゲットしてください✨

👇🏻

>>> LINE友だち登録する <<<


LINEではおトクな撮影クーポンやイベント情報も配信しています!