先日、2回目の予防接種、4本同時に打った我が子👶


その時に出てきたお熱について、気をつけることやお医者さんに教えてもらった「病院に連れて行くべき症状」についてお話します!


(☝️注射が終わってパパにすがりついている様子。可愛すぎました😍(親バカ))

2回目の予防接種後、40.2℃の高熱が...

1回目の予防接種では副反応はなかった娘。


2回目の接種後も、その日はけろっとしていて、2回目も熱はでーへんのかー!強いなー!と思ってたところ


次の日の朝、、、ながーく起きずによく寝てる😪!


でもなんかいつもよりあったかい!


寝てるからかな?と思いながら、起きた時に体温測定すると37.8℃🌡


出ちゃったかーと思ったものの気楽に考えていたけど、30分後、なんか抱っこしてる私が汗をかくくらい熱い😳、、


もう一度測ってみると40.2℃🥵


一気に血の気が引きました。


副反応だと思っていたけど、こんな高いって聞いてない!!!

予防接種をした小児科に電話!

とりあえず土曜日だったのですが、予防接種をした小児科は土曜日もやっていたので、すぐ指示を仰ごうと電話しました☎️


いつから、何℃出ているかを聞かれ、打った当日は熱はなく元気だったけれど、翌日になって37.8℃、40.2℃でています。と本当に焦りながら答えました🤒


相手は看護師さんで、普通は副反応だと1日様子を見ます。


でも、明日は日曜だし明後日は祝日なので、まあ心配であれば来てもらってもいいですよ。


と言われたんです。


指示を仰ぎたくて電話したのに、どっちでもみたいな返事!


ええええええ!とさらにパニック寸前な私🤯


いてもたってもいられず、今度は看護師である母に電話☎️👩‍⚕️!


機嫌がいいかを聞かれて、たしかに機嫌は悪くないけどよくはない!


ぼーっとしてる!と伝える。


母は、んーーー。でも副反応にしては高いと考え出し、、、😔


とりあえずすぐ行っておいで!


何もなくても安心できるやろ!(私が)と言ってくれて、化粧もせずにメガネのまま、家を飛び出しました😅

病院に着くと、血液検査

病院についたときの検温では38.6℃


測り方が悪かったのか?と思いながら診察へ


いつから、何℃出ているかを聞かれ、喉を見たり、聴診器をあてたり。


顔がぼーっとしているし、38.6℃でも副反応にしてはあまり聞かない高さだと言われ、ウイルス、細菌感染の血液検査をすることに💦


注射ではなく、指先採血で痛くないようにとしてくださいました。


指先採血とは、指先にすごく小さな穴を開けて、そこから血をにじませ、別のスポイトのようなもので吸い取り、検査するやり方です。


実際には痛くないようですが、基本的には手のひらは握っている我が子👶


無理やり手を広げさせられるのが嫌だったようで、ギャン泣きしていました😿笑


検査結果は副反応以外にも何かしらの感染が見られるけれど、ほんのわずかとのこと。


反応数値が1以上なら抗生剤を出すところ、我が子は0.9と出ていました😥


先生も小さな子に薬を使うのは、、と言ってくださり、私も同じ考えだったので、基本的には薬は使わず、でもどうしても機嫌が悪くなったりしてどうしようもない時に使うお守り代わりとして処方してくださりました📿

病院にすぐ行くべき3項目

色々と相談をした際に、先生が必ず病院にすぐきて欲しい3項目をあげられました。


  • 5日以上熱が続いている。
  • 食、水分がとれない。
  • なんとなく元気がない、1点を見つめぼーっとしている。


このいずれかに該当したときはすぐに!とおっしゃってました👨‍⚕️

ベビーイオン水で水分補給!おすすめは?

そしてお家に帰り、母に結果報告。


「お医者さんは言わなかったかもしれないけど、授乳を頻繁にすること、ベビーイオン水などをしっかり飲ませて水分補給をし、脱水にはならないように!」とのことでした。


水分補給をすることで熱が蒸発し、熱を下げやすくするそうです!!


ベビーイオン水、売り場にはたくさんの種類があって、どうしよー!状態💦





ベビーのじかん「アクアライト」りんご 500ml×24本


↑最初はこちらの「アクアライト」を購入しましたが、果汁0%のりんご香料が気になったので、ピジョンさんの「ミネラルアクア」を買い直しました。



ピジョン「ミネラルアクア」500ml×24本入



でも、哺乳瓶であげたところとても嫌がり、おえーっと全て吐き出す我が子😨


味見してみるとなかなかしっかりスポーツ飲料のような味が付いてたので、りんごやもも風味にしてあげてたほうがよかったかも💦と思いました。


(後日、アクアライトは吐き出したけど、ポカリスエットならすごく飲んだと教えてくださった方もいました)


飲ませないわけにもいかないので、起きてる時には、1時間おきにスプーンで30mlほど、ほぼ無理やり口に流しいれました。

おでこよりも首回りを冷やす

あとは冷やすこと❄️。


冷やすといっても氷は冷たすぎるので、水で濡らしたタオルやガーゼがオススメ。


「おでこは爽快感を与えるだけなので、首辺りのなどの動脈を冷やすことが必要」と言っていたので、濡れたガーゼをビニール袋に入れて首下に置いて、おでこに乗せました🤒。



そして睡眠させ、目が覚めた時には、夕方でしたがすっかりお熱は下がってました😀


本当に焦り、びっくりしましたが、1日足らずで下がってくれてホッと一安心。


何かあった時、異変に気付いたときは、自分で考えるより周りを頼ることが1番だと痛感しました😿


これから、風邪の季節やウイルス感染の高まる季節がやってくるので活用して欲しくはないですが


もし何かあった時には参考にしてただければと思います😌


それではまた次回!!