子どもの成長は早く、ぐんぐん成長してくれて嬉しい!


でも、お洋服もぐんぐんサイズアウト😭


気に入ってたお洋服、まだまだ着たかった、ちょっと捨てるのはもったいないな。 


なかなか処分ができない思い出のお洋服・ロンパースをリメイクするのはいかがですか?


今回はこちらのパジャマをリメイクします💡



肌触りも抜群!腹巻き付きでめくれる心配もなしのこのパジャマ、夏場は2年間着ていました✨

①ベビーリュック

こちらの記事を参考にしてベビーリュックを作ってみました。


ベビーリュック作り方


上着の背中部分と袖を使用して、足りないところは手持ちの生地で作りました🙌



完成です🌼



②巾着

ズボンを裁断・縫って巾着にします。


まずは左右と腹巻きの糸をほどきます。



中表(生地の表と表を内側に合わせる)にし、下と横を直線で縫います。


横を縫うときは紐の出し入れに使うので上から4cmぐらいは縫わずに残しておいてください。


左の余ったところは切り落として下さい。


気にならない場合は切り落とさずそのままでも大丈夫です。



上を1cm折り曲げ、そこからまた2cm折り曲げ3つ折りにします。


3つ折りにしたところをぐるっと1周縫います。



表に返します。


紐を横の長さ×2+4cmに切り、紐の出入り口から紐を入れます。


紐を結んで完成です💡


③コースター

縦12cm、横22cmに切ります。



中表(生地の表と表を内側に合わせる)に半分にし、返し口を5cm残して縁から1cmのところをぐるっと縫います。



角を切り落とすと返すときに綺麗に角がでます。


縫ったところを一緒に切ってしまわないよう気を付けてください。



返し口から表に返します。


縁を縫います。



完成です💡


④ロンパースベア

時間も無いし、手間もかかるのはちょっと大変だな😭


って方はロンパースからくまのぬいぐるみを作ってくれるところがあります。



ロンパースベア/1歳のお誕生日に


すごく可愛くて、職人さんがひとつひとつ丁寧に作ってくれるので世界で1つしかない大切なぬいぐるみができます。


ロンパースベアのギフトカードもあるので、出産祝いやお誕生日のプレゼントにぴったりです🌼


ロンパースではないベビー服も対応していただけるみたいで、気になる方は是非1度サイトを覗いてみてください❗


もちろん自分で作ってみても🙆


自分でつくれば熊だけではなく、うさぎや猫やパンダなどいろいろな選択肢があるので嬉しいですね☺️


時間があるときにこちらの本を参考してロンパースベアを作ってみたいと思っています。


はじめてのどうぶつぬいぐるみ



もし気になるものがありましたら、是非試してみて下さい🙌