こんにちは。

ふゆです🌼


私は妊娠してから決めていたことがありました。


それは「なくなると困るものは子どもに渡さない」ということです。


主に、鍵・財布・スマホです。


鍵と財布は普段目につかない場所に置いてあるので問題ないのですが、スマホはポケットに入れていたり、机の上に置いていたり、目覚ましに使っていたりするので、どうしても子供の手の届く範囲に入ってしまいます。


娘がハイハイできるようになり、自分で自由に移動ができるようになった頃から、スマホを狙うようになりました。


お母さんもお父さんも毎日使ってるもので、なんか光ったり音が出たり画面がコロコロ変わったり。


そりゃ気になるよね。


私は


  • ポケットには入れない
  •  届く机の上には置かない


を徹底しました。


片や旦那は、その頃から泣いたらスマホを渡していました。スマホを手にしたら泣き止むから、あやす道具として使っていたんですね。


↑ズリバイができるようになった頃(ストラップを掴みスマホを引き寄せてる)

私のスマホには無関心

1才8ヶ月の今、娘は私のスマホは特に欲しがりません。


ポケットに入れていても何もしないし、天気やレシピを見るためにスマホを触っていても狙ってきません。


娘の写真や動画を一緒に見るときに、一緒にスワイプしたりはしますが🙌

旦那のスマホが狙われる

旦那のスマホの場合、ポケットに入ってるとわかるとすぐに強奪されます。


娘にバレる前に「そういえばポケット入っていた!」と気づいて、見えないところに置こうとする様子を見つかると泣かれますし、少しスマホを触ろうものなら、すぐさま嗅ぎつけて狙われます。


見えてるところに置いてあると、触れるまで諦めずに果敢にチャレンジ!!


貸してもらえないとわかると大泣き。


渡したあと、興味がなくなってどっかに置いてるのを回収しようとすると大泣き。


画面が消えるとぐすり、真っ暗なまま渡してもぐずります。


しかも、泣いてるときにあやそうとして渡しても、もう2、3分しか持たなくなってしまいました。

友達のスマホにも執着しない

私が友達と遊んでいるとき、友達のスマホが手の届く範囲にあると、手にとって「はい」と私に渡してくれます。


旦那のスマホのときのように執着しません。


もしかしたら旦那のスマホは自分の物だと思ってるのかも?


どんな反応になるか個人差があると思いますが、私はスマホを渡してこなくてよかったなと思っています🌼


ちなみに旦那は手帳型のカバーを1回破壊、スマホリングを2回はがされています。


赤ちゃんの頃、お子様にスマホを渡すべきか渡さないべきか、ぜひ参考にしてみてください💡


撮影10%OFFクーポン配付中!

家族写真撮影サービスの「フォトリ」では、毎月季節に合わせたロケーション撮影を3,980円〜の特別価格で実施しています!


他の撮影会のように慌ただしくなく、1組様あたり30分ほどかけてじっくりと撮影させていただきます✨


今だけ、この記事の読者の方限定で「10%OFFクーポン」をプレゼント!


※ご予約時にクーポンコード「023308」を入力してください!

ご予約はこちらから!

https://photream.com/events/summer2019



今だけ!無料でカメラ技術を学べます!

子供とカメラが大好きで、好きなことを仕事にしたいママさん・保育士さん・女子大生さん!

完全初心者からでも、カメラ機材をお持ちでなくてもOK! 誰でもゼロからカメラ技術を身につけて、カメラマンとして働くことができます💡(時給4,000円)

この記事の読者の方限定で、撮影技術を身につけるためのスクール「フォトリ大学」の受講料(29,800円)が無料となります!

ご興味おありの方、ぜひご相談ください✨