子供の成長過程を記録してくれる写真アプリってたくさんありますよね。

でも、数が多すぎて「どんなアプリがあるのか?」「どのアプリを使えばいいのか?」よくわからない方もいると思います。そこで、このページではオススメの写真管理アプリを紹介します。

これからお子様の成長過程を、スマホの写真管理アプリを使って記録したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

①「家族アルバムみてね」

「家族アルバムみてね」は、共有枚数が無制限の写真管理アプリです。

特徴は、 「写真を撮影日順に表示する」「動画を自動で作成する」など記録過程を楽しめるだけでなく、遠方の家族との共有も可能という点です。

共有できる枚数が無制限なので、容量に気を使うことなく使えるというのが魅力的ですよね。

「家族アルバム みてね」

②「ノハナ」

「ノハナ」は、毎月1冊、無料でフォトブックがもらえるアプリです。

写真をデータ上で管理・共有するだけでなく、フォトブックとして手元に残したり、家族にプレゼントできたりすると嬉しいですよね。子どもの成長過程も、より後から振り返りやすい形で記録することができます。

このアプリでは、毎月20枚選ぶだけで、無料でフォトブックが送られてきます。デザインは必要ありません。20枚選ぶだけ。

コメントも添えられるので、成長の記録としてコメントを残しておくと、振り返った時に当時の思い出をありありと思い出すことができるでしょう。

「ノハナ」

③well note 家族写真アルバムアプリ

子供の成長は自分一人で管理するのではなく、家族間で楽しみたいですよね。そんな成長過程を家族みんなで楽しむことができるのが「well note」というアプリです。

このアプリの最大の特徴は、家族専用のSNSであるということ。子供の成長記録を写真だけでなく、日記やコメントと合わせて家族で共有すれば、離れている家族でも楽しく子どもの成長を見守ることができます。

「wellnote 家族アルバム」

④Famm : 毎月写真プリントやフォトアルバム印刷をアプリで

Fammは、夫婦間で写真データを共有することができるアプリです。ただ写真をアップロードするだけでなく、好きな写真を選んでフォトアルバムを作ることができます。

さらに、フォトカレンダーを無料で配送するサービスがあるので、実家へのプレゼントとしても活用することができます。

容量無制限で共有することができるので、気兼ねなく夫婦間で写真を共有することができるという点もFammのオススメポイントです。

「Famm」

⑤成長記録!お子様カメラ3WAY

成長記録を、家族だけでなくSNSでも共有したいという方には、「3WAYアプリ」がオススメです。

生後日数のスタンプが用意されているので、いつの写真なのか可愛いデコレーションとともに記録することができます。

また、フレームも60種類以上あるので、SNSで投稿をしても写真を加工することなく可愛い写真として共有することができます。SNSで成長記録を残したいという方におすすめのアプリです。

⑥Peekaboo(ピカブー)

家族で写真を共有することができるSNS型のアプリです。写真を記録するだけでなく、成長した子ども宛てに、未来への手紙を書くことができるサービスもあります。

またタイムライン機能では、写真の他に体重やその日何をしたかを詳細に記録することができるので、家族で成長記録を残すことで、後から振り返った時にも感動できちゃうアプリです。

「Peekaboo(ピカブー)」

⑦タカラモノデイズ

成長記録を日記風につけることができるアプリです。このアプリを活用すると、写真をただ単純に記録をしていくだけでなく、成長過程を日記形式で振り返ることができます。

もちろん、SNSでも共有が可能なので、日記として成長記録を残したいお母さんにはオススメの写真アプリです。

「タカラモノデイズ」

⑧フォト絵日記

可愛い絵日記風のフレームが特徴の「フォト絵日記」は、写真と文章で子供の成長記録を残すことができます。

日記風になっているこのアプリでは、気に入った絵日記を印刷することも可能です。また、月ごとのカレンダーで写真を一覧表示することができるので、写真から日記を検索することも可能です。

可愛い絵日記で記録を残していきたい方にはオススメのアプリです。

「フォト絵日記」

まとめ

写真管理アプリは、さまざまなタイプのものがあります。お好みの写真アプリを見つけてぜひ可愛いお子さんの成長記録を残しておいてくださいね。