初めて赤ちゃんを産むことになるご家庭にとって、出産前の準備は心踊る楽しい作業となるでしょう。


しかし今の世の中には沢山の育児グッズがあり、「本当に必要な物は何なのか?」「本当に使う物なのか?」と悩んでしまう人も多いと思います。


今回は、その内の1つである「オムツ用ゴミ箱」についてを掘り下げてご紹介します。

「オムツ専用ゴミ箱」が必要な理由

赤ちゃんが産まれてから実際に使ってみて、「これは本当に必要だった」と思う物がいくつかあります。


その最たる物が「オムツ」です。昔ながらの「布オムツ」を新生児のときから使う人もいますが、一般的なご家庭では便利な「紙オムツ」を使用することになるでしょう。


さて、紙オムツは大変便利な物ではありますが、デメリットもあります。特に新生児期などは、たくさんの使用済み紙オムツが出るという点です。


その紙オムツをゴミとして捨てる際に使うのが「オムツ専用ゴミ箱」です。


汚れたオムツの処理の仕方は、住んでいる自治体によって異なるものの、ゴミ収集日までは自宅で保管することになります。この汚れたオムツは、基本的にはどう処理しても臭いが出てしまいますし、衛生面を考えても、日常的に利用する家庭用ゴミ箱に捨てるのは問題があるため、「オムツ用ゴミ箱」を用意した方が無難です。


特に赤ちゃんの離乳食が始まると、臭いや汚れが一層キツくなるため、「オムツ用ゴミ箱」はトイレトレーニングが終了するまで重宝する赤ちゃんグッズと言えます。

「オムツ用ゴミ箱」のおすすめは?

ネットで調べると、最近は「オムツ用ゴミ箱」にも多種多様なものが用意されていることが分かります。


①フタ付きバケツ型ゴミ箱

その中でも、比較的に長く使えておすすめなのは「フタ付き」で「バケツ型」のタイプです。




おすすめの理由はいくつかありますが、


  • 100均でも手に入る安価な商品が多く、気軽に購入できること
  • 「オムツ用ゴミ箱」として使わなくなってからも、汚れ物を入れるバケツとして流用可能


などの点があげられます。


夏場は少し臭いが漏れてしまう場合もありますが、年々消臭機能が高くなってきている「オムツ用ポリ袋」や、フタの裏に貼り付けるタイプの消臭剤などと一緒に使えば、よほど臭いが気にならない限りは問題ないでしょう。







またバケツ型の場合は、基本的に持ち手が付いており、製品自体も軽く作られているため、持ち運びしやすいのも魅力です。


②専用カートリッジオムツ袋付きゴミ箱

オムツの臭いがどうしても我慢できない人は、大型の専用カートリッジオムツ袋付きゴミ箱がオススメです。



密閉率が他のタイプのオムツ用ゴミ箱とは比べ物にならないほど優れているので、通常時ではオムツの臭いがほとんど気になりません。


大型な作りの物が多いため、使用済みのオムツも多めに収納でき、ある程度ゴミをまとめられるので、頻繁にゴミ捨てに行けないご家庭にはありがたい「オムツ用ゴミ箱」です。


ただ専用の「カートリッジ式ゴミ袋」を常備しておかなければならないため、ランニングコストが掛かってしまうのがデメリットと言えます。


例えばアップリカから販売されている「NIOIーPOI(ニオイポイ)」などは、本体の小売価格が1,900円+税ですが、1ヶ月に約1個消費するカートリッジ式ゴミ袋が3個パックで2,800円+税となっています。




オムツが外れるまでこのランニングコストとして考えると、決して安い金額とはいえませんよね。少しでも節約をしたいという方は、この型のゴミ箱は避けた方がよいかもしれません。


また最近ではフタと内ブタが二重構造になっていて密閉率が高く、フタの裏側に消臭剤がついていて臭いの軽減が期待でき、なおかつ市販のゴミ袋を取り付けて使用できるという、いいとこどりの「オムツ用ゴミ箱」なども販売されています。


ぜひ店頭に足を運んで、それぞれのご家庭に合う商品を探してみてください。


「紙オムツで育児をしていきたい」と考えている人にとって必須ともいえる「オムツ用ゴミ箱」ですが、赤ちゃんグッズを揃える際に意外と盲点となる商品でもあります。出産前のお買い物メモに書いておき、出産前には忘れずに用意しておきましょう。

ママライター募集中!

フォトリマガジンでは、ママたちに役立つ記事を書いてくださる「ママライター」「保育士ライター」「カメラマンライター」さんを募集しています!


育児ノウハウや、子供を可愛く撮るカメラテクニック記事などを書いてくださる方、ぜひLINEまでご連絡ください!


・1記事2,000円〜5,000円(税込)

・文章力に自信がない方でもOK


>>> LINE友だち登録する <<<

【LINE友だち特典】「子供をふんわり可愛く撮る方法」をプレゼント🎁!



フォトリの公式LINEに登録いただいた方だけに、「子供をふんわり可愛く撮るテクニック集」をプレゼント🎁!


ぜひゲットしてください✨

👇🏻

>>> LINE友だち登録する <<<


LINEではおトクな撮影クーポンやイベント情報も配信しています!